2024年7月30日
株式会社KADOKAWA
小田ヒロさん訃報に際して
読者の皆様へ
去る2024年6月4日、著者の小田ヒロさんが急病のためご逝去されました。
ご葬儀は6月6日、7日に無事執り行われました。
あまりに早すぎるご逝去にただただ寂しさがこみ上げ、深い悲しみを禁じ得ません。
編集部一同、小田ヒロさんのご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、ファンの皆様へ謹んでお知らせいたします。
小田ヒロさんは『転生令嬢は冒険者を志す』(カドカワBOOKS)にて2019年に作家デビューされました。その後、カドカワBOOKSにて『草魔法師クロエの二度目の人生』、ビーズログ文庫では『弱気MAX令嬢なのに、辣腕婚約者様の賭けに乗ってしまった』、『死神騎士は運命の婚約者を離さない』という多くのシリーズを創出し、たくさんのファンの皆様に愛されていらっしゃいました。
著書である4作品のどの主人公とも小田ヒロさんは似ていらっしゃるところがあり、ご自身のことよりも周りの人を大切に気遣い、心優しくとても献身的で愛に溢れたお方でした。
そんな小田ヒロさんと共に作品を作り上げられた年月はかけがえのないものであり、深い感謝と敬愛の気持ちでいっぱいです。
今後に向けて小田ヒロさんとともに準備を進めていたものもいくつかございました。
小田ヒロさんが実現に向けて楽しみに、精一杯取り組んでいたものです。
それらは小田ヒロさんのご遺志とご遺族様のご意向に沿い、いつか皆様へ良い形としてお披露目できるよう、誠心誠意大切に制作していきたいと考えております。
『頑張る人が報われて、控えめな幸せを手に入れる話を書きたい』という小田ヒロさんの信念を未来永劫守り、皆様にお伝えしてまいる所存です。
『転生令嬢は冒険者を志す』のセレフィオーネとルーがどんな状態であっても一心同体であるように、これから先もずっと、小田ヒロさんと一心同体であると信じています。
小田ヒロさんと作品が末永く愛され、読み継がれていくことを心より願っております。
なお、小田ヒロ名義のSNSや小説投稿サイトなど各種アカウントへの、DM(ダイレクトメール)やお問い合わせにつきましては、ご遺族様のご意向により、ご遠慮いただければと存じます。
株式会社KADOKAWA ビーズログ文庫編集部